論理の塵を積み重ねて

プログラミング学習、数学、英語のやり直しなどにチャレンジしていくブログです。数検準2級。

2019-01-01から1年間の記事一覧

数学なんて

数学なんてやってどうなるんだ? そう思った人は多いでしょう。私もそうでした。 しかし、それは言い訳で、成績が良くなかったから文系に逃げただけあります。 そのコンプレックスからでしょう、理系の人がさっそうと論理だてた言動で活躍するのを見ていると…

Don't think.Feeeeeeeeeeel!

言わずと知れたブルースリーの、燃えよドラゴンの中のセリフですね。 燃えよドラゴン ディレクターズカット (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 「ふぃぃぃぃぃぃぃぃる!」 と、巻き舌で言うのがポイントだそう…

人生を変えるには? で検索して

しばらく前の仕事の休み時間のことです。 「特に不満はないけど満足もしていない。何とかしなくては!」 という怒りに似た焦燥に駆られて 「人生を変える 方法」 というキーワードで検索し、そこでプログラミングがねらい目ですよ、という記事に遭遇しました…

集中したい

何か一つ「力」を獲得できるなら何を望みますか? 腕力? 知力? 経済力? 悩みますね。一つと言わずにたくさんください、と言いたいところです。 そのたくさんの候補にほぼ間違いなく入るのが 「集中力」 ではないでしょうか。 何かの勉強にしても仕事にし…

セドナメソッド

新版 人生を変える一番シンプルな方法 ― セドナメソッド ― 作者: ヘイル・ドゥオスキン,安藤理,乾真由美 出版社/メーカー: 主婦の友社 発売日: 2014/02/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 「ネガティブな感情に振り回…

理系へのコンプレックス、そして憧れ

高校の時に、数学で躓きました。微分積分、あたりだったと思います。 で、さっさと文系に逃げました。 「文学等が好きだから」ではなく、「数学がわからないから」の選択でした。 それが一概に悪いとは思いません。学校の、特に受験勉強というのは、制限時間…

何がわからないのかわからない

はてなブログを始めてはみたものの、どこからどうカスタムしていけばいいのかわからない状態です。 まあ手探りであれこれ調べながらやっていくしかありませんね。 ブログのベテランたちは 「無料ブログはお勧めしない、ワードプレスをケチらずに使うべし」 …

ブログ始めました。

ブログ始めました。 正確には、再開です。 以前、引き寄せ関連のブログが本になるというブームがあったころに影響を受けて書いていたことがあったのですが、いつしか放棄していました。 飽きちゃったんですね、身も蓋もありませんが。 また、引き寄せ系統の…