論理の塵を積み重ねて

プログラミング学習、数学、英語のやり直しなどにチャレンジしていくブログです。数検準2級。

人生を変えるには? で検索して

しばらく前の仕事の休み時間のことです。

「特に不満はないけど満足もしていない。何とかしなくては!」

という怒りに似た焦燥に駆られて

「人生を変える 方法」

というキーワードで検索し、そこでプログラミングがねらい目ですよ、という記事に遭遇しました。

・元手があまりいらない。基本はパソコンとネットだけ。

・シェアが増えていく分野である

・高給も可能。

‥等のメリットが羅列されていました。もちろんというかなんというか、プログラミングスクールへのリンクが貼られていたわけですが、悪いことではありません。むしろ、やる気になっている人間にはありがたいことでしょう。

 

で、最初は「これからはAI、機械学習だ。となるとPythonか」と、Python本を読んであれこれ試していたのですが、どうにもその先がわからない。

超基本はできても、そこから仕事につなげていくための次のステップがわからないままだったんですね。スクールなどに入ればその辺の相談もできるのでしょうが、如何せん高額なので踏ん切りがつきませんでした。

その後、「とりあえず早くお金につなげたいのなら、まずはWEBデザイン系がおすすめ」ということを複数の方が述べているのを見て、HTML入門などに方向を転換しました。

 

とはいえ、数学や英語など、ほかにも修めたいことはあるし、時間の配分にちょっと悩みどころですね。

しかしまあ、「何もすることがない、人生オワタ」なんて言っているまま時間を過ごしていく生き方になっていったかもしれないことを考えると、もうすでに人生は変わっている、と言えるかもしれません。

 

これで誇れるような成果も出せると文句なしなんですがね。頑張ります。